S様邸リフォームM様邸基礎工事

2014年07月12日

M様邸着工に向けて

こんにちは!
 
今週心配された 台風の影響は思ったよりも少なく
 
また猛暑が戻ってきましたね。
 
これからが夏本番だと思うと ぞっとしますが
 
景気、経済の面から見れば 暑い夏はとの事。
 
近年の気象は少し異常かと思えるのですが…
 
自然のエネルギーは上手に利用して
 
を楽しみながら 快適に過ごす事ができればなぁ…と
 
切に願う今日この頃です。 
 
 
前回もお知らせしましたが M様邸建て替え工事 
これからご紹介致します。
 
<既存建物解体の準備>
荷物の引っ越しの他にも 各種手続き、手配等が発生します。
 
特に解体工事に直接関わる項目となると
①電話線の切り離し、始末(NTT)
②ケーブルテレビ視聴の場合の切り離し、始末(ケーブルテレビ会社)
③都市ガス、個別プロパン等設備の切り離し、撤去(ガス会社)
④電力メーター、引き込み電線の撤去(北陸電力)
⑤上下水道の名義変更、停止等(上下水道局)
⑥その他(くみ取り手配等)
等々の準備が 解体工事の前に必要となります。
 
④⑤は建築会社からでも手配できますが の手配をすると、
「ご本人からのお申し込みをお願い致します」 と対応された為
施主様には①②の手続き・手配をお願いしました。
特に①②においては 申し込みから工事迄2~3週間 かかります。
建築会社から  解体工事が始まる一か月前には 各手配の依頼説明を受けないと
解体工事に間に合わくなる事も!
工事が始まらないと 「家を建てるんだ」 という実感も少ないと思いますが
工事着工の“はじめの一歩”に 実は施主様も携わるのです。
そして 「ついに工事が始まるんだ」と改めて感じる事でしょう。
 
先月には 既存建物解体、地鎮祭 を終え
昨日、建築確認申請の許可も下りました。
今週末は仮設工事(トイレ・フェンス・ゲート・鉄板敷き等)が終わり
来週には 丁張り、基礎工事を行う予定です。
 
施主様、建築会社、各職種の業者・職人の皆さんが一致団結
いよいよ「M様邸工事」が動き出します
 
イメージ 1
<解体工事>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
<仮設工事>
 
 


sumainomoriraito at 16:59│日記 
S様邸リフォームM様邸基礎工事