I様邸の続きK様邸いよいよ着工!

2016年12月24日

2016(反省)

こんにちは(神代)!!

今日はクリスマスイブ

午前中は ぐつついた空模様でしたが

お昼過ぎからは青空が広がってきました。

明日のクリスマスも快晴との予報

雪がチラついていた方が クリスマスらしいと思う方もおられましょうが…

ここ数年 年末は横浜に足を運んでいますが

いつも車は融雪剤まみれに

願わくばこの天気が大晦日まで続きますように


さて2016年も残り1週間

今年を振り返ると 昨年に輪をかけてブログのサボり癖がひどくなり 反省しきり


7月中頃から始まった鉄骨造店舗併用住宅の美容室増築工事、 木造住宅とは違い

想像以上に難工事でしたが、 先月無事に新規美容室のオープンを迎える事ができました

またお施主様からも大変喜んで頂いただき、 

大変ながらも達成感と充実感を感じられた現場となりました

また コンクリートパネル住宅の浴室改装工事や木造パネル式住宅の改装工事等 

今年は木造在来工法以外の構造の案件が多い年でしたが

今後 益々増えると思われるリフォーム需要に対して 貴重な経験になりました


それでは遅ればせながら 前述の鉄骨造美容室増築工事の模様です

イメージ 1
駐車場のインターロッキングブロックや庭等を

移設・撤去後

「丁張り」








イメージ 2基礎工事
基礎ベース、地中梁完成 埋め戻し完了











イメージ 3解体工事
内部間仕切り撤去、外装撤去および
2Fオーバーハング部分切り離し撤去










イメージ 4鉄骨工事
増築部分建て方完了











イメージ 5屋根折板葺き完了

布基礎完了

2Fスラブおよび土間コンクリート打設








イメージ 6外装工事












イメージ 72階内部間仕切り工事

新設LGS壁下地










イメージ 8外装工事完了

看板設置










イメージ 9駐車場舗装工事

既存インターロッキングブロック復旧










いかがだったでしょうか

工事が完了し、引っ越し後しばらくして 施主様からの感想として

いままでよりも部屋の中が暖かい、暖房の効きがいい」との事でした

実際既存建物の断熱材は 今の基準に比べると薄くて隙間も多く見られました

工事範囲内で できる限り既存の断熱材を直したり追加したのが

少しは影響していたのかも?


2017年(とり年)もまた、 お客様に喜んで頂けるよう

家づくりに取り組んでいきたいと思います








sumainomoriraito at 17:43│日記 
I様邸の続きK様邸いよいよ着工!